spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

丹波の雑貨屋さんで…


中学校の美術の先生が,作陶作家としてデビューされてもう15年。
(地味に)ずーっと活動を続けられ,ときどき個展のお知らせなんかも来たりして,
先日,丹波篠山の雑貨屋「ハクトヤ」さんで,ついに見つけました。
市販されている先生の作品。

結婚祝いで夫婦茶碗は頂いていたのですが,欠いてしまったりして…。
個展に行っても,実用的なものはなく,オブジェがメイン。
夏に先生に会ったときも,どこで買えるのか?とご本人に聞いても,
ときどき名古屋や岡山で展示販売会はやってるよ。とのことですが,なかなか具体的な話は聞けず。


中学のともだちから,篠山で見かけたよ。とSNSで教えてもらって,やっと見つけることができました。
その雑貨屋さんの一角に「ウエダ キヨアキ」コーナーができていて,器が十数点。
昔の作品はもっとポップではじけていましたが,落ち着いたトーンに渋みが増して,
私好みに変化していました。
外側はざらりとしていますが,内側は釉薬がかかって使いやすい。
手頃な大きさと見た目より軽いところ,良くなっていました。


思い切って,お店の方に先生の知り合いですとお伝えすると,いろいろ話してくださって,
それもまた面白かった。
これからも丹波にはよく行くし,あの雑貨屋さんは「迷子になろうよ,一緒に」の雰囲気満載で,
訪れるのが楽しみになりました。