spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

デリランチ会

お料理が好きという友だちが,ついに夢が叶ってお料理をお仕事にした!ということで,
友だちのおうちを会場にしてケータリングすることになりました。
(材料などを持って来てもらって,そこで作ってランチをいただくこと)
私はケータリングそのものが初めてでして,何をどんな風にするか興味津々でした。

まずは,会場になったおうちが公園のスグ横で家中,樹の香りがする素晴らしいおうち。
新築なので,なにもかもピカピカです。
(チビたちの動向には非常に気を遣いましたが…)
なんとなくおしゃべりしている間に,お料理が出来上がり…。


左上から,紫キャベツのザワークラフト,左下アクアパッツァ

ひよこ豆のサラダ,ひじきのサラダ,新ジャガのケイパー和えサラダ。
右下は私の持ち寄りシフォンケーキ。

サラダそれぞれが薬味や彩りが添えられて,見る度に見栄え良くなっていきました。
お総菜は,事前に作ってきてくれて,メインのアクアパッツァを目の前で作ってもらいました。
そして,メインの作り方。
お魚(いとより)の内臓を出し,その中にハーブと塩を詰める。
中華鍋にオリーブオイルをひき,お魚投入!
アサリもトマトも投入。ケイパーと水と塩胡椒をして,フタをして煮ること30分くらい。
見てたらそんな感じ。

それから,お魚をお皿に移し,結構たくさん煮汁が残っているところへ,茹でたパスタを投入。
ほうれん草と空心菜も投入!
味を馴染ませて,シメパスタ完成。
これがまた美味しかった。

最近マンネリになってきたおもてなし料理の参考になりました。
ケイパーとかちゃんとした薬味があると本格的な味になりますね。
チャイブとかイタリアンパセリとか使ったことないし。
メインの材料は,私がよく行くスーパーモーリで調達していました。
やっぱりあのスーパーはスペシャルです。