spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ランチ女子会2015夏


中学同期の女子会です。
3年ぶりくらいの開催です。
パクチー餃子がリクエストされて,あとはおまかせ。
前日から,バジルペーストにスモークにピクルスに餃子包み…
気がつけば午後ずっとキッチンに立っていました。足の裏がしびれました。。。



前菜:枝豆(だだちゃまめ),スモークベーコン,ピクルスサラダ,
   茄子のつるつるそうめん,ハマチの昆布締め,トマトとバジルのブルスケッタ

メイン:パクチー餃子
    鶏ムネ肉と長ネギのおもゆ鍋

茄子そうめんは,茄子の皮を剥き,細切りにしたら塩をしてしんなりさせ,
少し塩を洗い落として水気を切り,片栗粉をまぶしてさっと湯がく。
冷水で冷やして、出汁醤油を少々。
新食感なつるつると茄子の甘さを存分に味わえました。
こんな前菜はアリかな。

パクチー餃子はやっぱり好評でした。
でもあまり明石のスーパーでは見かけないそうで,入手困難な食材なんですね。