spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

東京旅行

クリスマスイブは,チキンカツとポテトサラダと,イチゴシフォンケーキ。
ワインになるまえの葡萄ジュースで乾杯して…。
25日の翌朝はサンタさんが来て,大騒ぎしてチビちゃんは学校へ行き…。
お昼過ぎにいざ!東京へしゅっぱーつ。

無事,クリスマスの行事を終えて,新幹線に乗ったとたん爆睡。
めずらしく富士山を撮り逃しました…。
東京駅に着いたら,チビちゃんのともだち(同じマンションに住んでいた)と再会!
20分ほど丸の内側のイルミネーションを見ながら話をして,浅草のどぜうやさんに移動。

ごぼうとネギの名脇役コンビに絶賛。
ほかに,蒲焼き,唐揚げ,柳川鍋など。うまーい!
おなかがいっぱいになると座敷で騒ぎだす子ども達を叱りつつ,急いでスカイツリーへ。

着いたら,イベントでプロジェクションマッピングやクリスマスマーケットなど煌びやか。
20時入場の前売り券を持っていて,長蛇の列を横目にスルスルーとエレベータ前へ。
普通に行ったら,1,2時間並ぶこともあるらしい。
上空は少し曇っていたけれど,上からの長めはクリア。
とにかくスゴイ人で,350mの展望台だけで退散。
それでも,宿に着いたら22時を過ぎていて,もう少しでフロントが閉まるところだった。
今回のお宿は本郷の鳳明館。
ここは古い日本家屋で,外国人観光客がレジャー施設?として訪れているそうな。
古びた宿ながら,家族風呂が新しいらしく快適。
お風呂を上がったら,23時を過ぎていた。濃い一日,ようやく終了。

翌日,三鷹の森ジブリ美術館
早めに駅に着いたので,小川の側をのんびり歩いて井の頭公園の中をとおって到着。
この日は,これ以外なにも予定が無く,心ゆくまでたのしもう!
やっぱり,まずはネコバスの部屋へ。
1回遊んだら,早めにお昼ごはん。10:30に並びに行ったら,もう列ができていた。

ごはんを食べたあとも,ネコバスの部屋へ。結局,チビちゃんたちは5回以上遊んでいた。
(10分くらいの入れ替え制)
そのあと,映画「コロの大さんぽ」を見たり,特別展の迷路で遊んだり,
地下の「トトロがぴょんぴょん」を見たり。特別展では,直筆のポスターが面白かった。
最後にソフトクリームで休憩して,中庭で遊んで…。
やっっっと,「そろそろ帰ろう」と言い出したら16:30。
6時間以上遊んでいたことになる。
帰りのバスを待っている間に,3人とも寝てしまい,
予め考えていた餃子屋さんには寄らず,駅前のスーパーでお寿司をたくさん買い込んで,
宿へ帰ります。

翌朝は,早稲田に住んでいる私のおばぁちゃんちへ。
8時にチェックアウトして,上島珈琲でモーニング。
地下鉄と環状線と荒川線で移動。
途中,トイレだなんだで,9時台に着くはずが,10時過ぎてしまった。

2年ぶりに会うおばぁちゃんは,からだはしんどいと言いつつ,よくしゃべる,よく食べる!
数年前にプレゼントしたiPadが役に立っているようだった。
暇つぶしに始めた川崎ローズという折り紙薔薇をお土産にもらった。
数百個あるそうで,出来の良いのを100個ほどもらってみた。
ひとしきり話をして,お昼前に上野の科学博物館へ移動。
「まだおなか空いてない」というので,博物館の中へ。
つい,展示に夢中になって気がついたら,帰りの電車に乗る時間!お昼を食べ損なった。。。
めいめい食べたいモノをデパ地下で調達して新幹線へ。
チビちゃんは,博物館に着いた頃から「おうちにかえりたい…」

旅行の2週間前から,外出は極力減らし,
体調管理に努めて全て予定通り行って帰ってくることができました。
やー,年の瀬に楽しい旅行となりました。