spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はじめてのクリスマス

クリスマスですね。
私にとって,全然特別な日ではないんだけど,
この日は,ケーキを食べる日ってことになっています。
それも,ハンドメイドで,かならずイチゴケーキ。

ケーキを焼くのは大好きなんだけど,ハンドメイドで作ると
夫婦ふたりでホールケーキを食べるのは結構大変。
そういうわけで,作るのは年に3回。
クリスマスと誕生日に焼くと決めています。
(ん?来年からは4回だ!)

いつもは卵白と卵黄を分けて泡立てる『別立て』で作っていましたが,
今回は一緒に泡立てる『共立て』にチャレンジしてみました。
んが!
見事に失敗・・・
スポンジの上と底で泡が分離して,下の方は石のような
固さになってしまいました。

仕方がないので,3枚にスライスして,上2枚を使って,
こんなケーキになりました。
ケーキ

小さいボールを型にして,ドーム型にしました。
中には,イチゴをごろごろ入れて,
ケーキクランチ(いわゆる切れっ端)を詰めて,
スポンジでフタをして,一晩寝かせたあと,
ひっくり返してデコレートしました。

幸い,イチゴがとってもおいしくて,形も変わっているせいか,
好評でした。

チビちゃんにとって初めてのクリスマス。
ケーキは食べられないけど,ケーキを焼いて一緒に過ごす。
当たり前だけど,すごいなぁ。