spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ルミナリエから脱出!

土曜日,またしても,おでかけ〜。
まずは,病院へ。
乳児湿疹は,処方されたクスリですっかり治ってしまいました。
一応診せに行った。
「この時期,夏うまれよりはずっといいよ。」
なるほどな。。。

その足で,三宮方面へ。
いざ,懸案のお祝い返しを決行ー!
ウェブで注文もできたけど,写真やカードを同封したかったのです。

途中,中華街のベトナム料理でランチすることに。
ところが,中華街に出てびっくり。
ものすごい人。
しかも,先頭に旗を振ったお姉さんの団体が・・・。
たしかに観光地だけど,旗の数がたくさん。
「・・・では,5時まで自由時間でーす。」とかガイドする声が
あちこちから聞こえてきました。
そうか,ルミナリエ
人の海を泳ぎ切って,目指すお店にたどりつきました。
中華街のど真ん中に,何故にベトナム料理。
外の喧噪が信じられないくらいお店は静かで感じの良い雰囲気でした。
店の名は『ロクツボヤ』
料理も値段もかなり満足でした。
フォーとチャーハンのランチセットと,
ブンチャーのランチセットを注文した。
一昨年,ベトナムを旅行したことを思い出しました。
ニョクマムがなつかしい。。。

ブンチャーというのは,素麺のような米麺と,
豚肉のショウガ焼きと山盛りの香草を
出汁の効いた甘辛酸っぱいスープにつけて食べる料理。
ハノイで食べたブンチャーは,
尋常でない分量で,出てきた。
さらに,揚げ春巻きを頼んだら,これも大盛り。
うまかったなー。

さて,ランチを済ませて,買い物へ。
お祝い返しの宛名書きを済ませた時点で午後4時半。
デパ地下でも見て帰ろう,と1Fへ下りると,
ものすごい人・ひと・人!!!
チビちゃんはスリングですやすや寝てましたが,
ちょっと身の危険を感じるような混雑だったので,
ソッコーデパ地下却下,退散ー。
大丸南側の通りへ出てみると,ルミナリエの点灯を待つ人々が…。
あと1時間,寒い中ぼぉっと立ってるのは大変だなー。
とか言いながら,その横をすりぬけて危機一髪,脱出に成功しました。
遠くからツアーで来てる人もいるんだろうけど,
ルミナリエは,昔,高校生の頃一度見たきり,もうこりごり。
あれは遠くから見るモンです。
真下から見ても,ちっとも綺麗じゃないし。

しかし,疲れました。
知ってか知らずか,チビちゃんは移動中,ほとんど寝てました。