spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

台湾旅行その2 台中にて。

台中駅に着くと,スターバックスカフェに,セブンイレブンファミリーマート,見慣れたお店がたくさん。
しかも,どこかからマネケンワッフルのような匂いがする。
看板は全て漢字だし,なんだか外国に来た気がしない。
さっそく空港から無料バスに乗り込んで市街へ。
ホテル最寄りのバス停前には,ナゼかSOGO百貨店のビル。
台中金典酒店というホテルで4泊。
荷物を置いて,まずは有名な茶藝館「無為草堂」へ観光と昼食を兼ねて行く。
都会のど真ん中に,かなりの年代ものらしい古屋が建っていた。
091115

屋根の隙間から木々が茂って,店に入ると,家の中に大きな池があり,
というか,池の上に回廊などを配置しつつ家を建てた感じ。
なかには鯉がたくさん泳いでいる。
とてもヘンテコな空間だけど,古めかしい家具などが不思議な調和をとっていて,たしかに落ち着く。
あちこちから宴会っぽい声が聞こえるものの,2階へ案内されると誰もいない。
チビちゃんも連れているし,他人を気遣わなくて済むのはありがたい。
091115

機内食をあまり食べてなかったので,鴨肉の定食と中国茶を注文。
料理が来るまで店内を散策。
ここへきて,チビちゃんが落ち着かない。飛行機や新幹線の移動で疲れたか。
昼ご飯もそこそこに,料理とともに運ばれてきた鯉のエサをやりに行く。
ぱらぱらと水面にまくと,すごい数の鯉が集まってくる。
そんなに広い池ではなさそうなのに,この鯉の数。
チビちゃんは相当おもしろかったらしく,大興奮。
091115

鴨定食
091115

ひとしきり遊んでから,食後のお茶にする。
店員さんがお茶をいれかたを説明しながらいれてくれる。
茶海という急須とは別の容器や,(写真左手の白い器)
飲むための器(小さい杯)と香りをかぐための器(細長い杯)など,
中国茶独特の作法がおもしろかった。
そして,阿里山烏龍茶,うまかった。
091115

おなかいっぱいになって,現地時間17:00
タクシーでホテルへ戻り,お隣のSOGOに探索に行く。
日本のデパートでは重要視されているデパ地下がない。
上階にはフードコートとレストラン街とゲーセンがあった。
フードコートは流行っていたけど,店員が「いらっしゃいませ〜」と呼び込みをしていて,
なんかへんな感じ。
レストランはガランとしてて,イマイチな感じ。
ゲーセンは,セガワールドでこれまた興冷めな感じ。
ひととおり見物したあと,帰りにコンビニに寄って,チビちゃん用に牛乳などを調達。
レジ横に「おでん」のコーナーがあったのだけど,八角の匂いがして,これだけは中華な感じがした。
ホテルに戻ると,玄関にマーチングバンドやスタッフが勢揃い。
びっくりするほどやかましい。
どうやら,ナニカのVIPのお出迎えらしい。
その晩,21時頃まで花火が上がったり,騒々しかった。

そして,チビちゃんは興奮のあまり,寝られない。。。
結局静かになったのは,深夜だった。