spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

時間どろぼう参上!

ちゃんと読んでいないけど,たしか『モモ』という小学生向けの本で
時間泥棒が出てくるお話がなかったかな。
ウロ覚えなので間違っているかもしれないけど。

我が家にも,時間どろぼうがやってきました。
近づくひとの時間をいつのまにか吸い取って,
あっという間に時計をクルクル回してしまう。
手口はかんたんで,目をぱちくりしたり,
薄目をあけてにっこり笑ったりして見ている人の気をそらしているうちに,
時間を盗んで行くみたい。
私はべーったり一緒にいるので,
どのくらい時間がなくなっているのかよくわかりません。
あれから何日経った?とか,今日は何曜日?とか
聞かれても,全然答えられない。
出産から2週間くらい経ったような気がするし,
今日は月曜日でもいいような気がする。
出産に立ち会った夫も同じようで,
入院中は2人で非日常の時間の海を漂流しているような感じでした。

いのちが生まれるときは,
たくさんの奇跡と,たくさんの不思議なことがおこるんでしょうね。