spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

名前がついた☆

懸案の・・・。

名前については,生まれる前からもちろんずっと
考えていましたが,
なかなか,顔を見るまでは具体的に考えることが出来ず,
人名漢字の一覧を眺めているだけでした。

産後4日目の深夜,授乳の合間にはじめて
お互い思う『字』を出し合って,夫と本格的に考え出しました。
結果より,過程を大事にする子になってほしい,とか,
他人をおもいやる子になってほしい,とか,
落ち着いて,こつこつと,実直に目標に向かってほしい,とか,
いろいろな思いを込めて,良い字を探しました。
(つまり,この時点であと10日がリミット!)

人名漢字一覧って初めて見ましたが,
面白い,というか,それって普通名前には使わないやろーと
突っ込みたくなるようなへんてこりんな字が
たくさん含まれていて,びっくりしました。
すごくマイナスなイメージの字とか,
字画が多すぎて読めない字とか。

名前は個人を区別するためのもので,
使いやすいものでなければならない,とずっと思ってきました。
読みやすく,書きやすく,音の響きがよく,
見た目に美しくあってほしい。
画数うんぬんはあまり気にしなかったけど,
良すぎる必要はないけど,悪すぎるのもやだなぁとか。
まぁ,人並みな希望ばかりですけど,
限られた時間のなかで,一生懸命考えました。

結果,たくさんありそうな人名漢字のうちで,
上の条件にあうものって,すごく少なかった。
最終的に,選んだ名前をGoogleで検索してみて,
何がヒットするかを試してみた。
→温泉宿の名前
→家具のブランド名
→歌舞伎役者の芸名
などなど,不思議と個人名はヒットせず,
しかも,全く一致ではなく,一部だったり,読み方が違ったりした。

思いついてから1週間,その名前を超える字を探したけど,
見つからなかったので,
今日,親子三人で役所に行って,出生届を出してきました。
時間ぎりぎりいっぱいです。
行きつ戻りつしながら,やっと決定しました。
ちょっとうれしかったです。

そういうわけで,今日で,モクモクは卒業です。