spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

キノコのこのこ元気な子〜♪

これは,チョコレートケーキではありません。
菌床

菌床です。
またヘンなもの買ってしもうた〜!
おがくずや,米ぬかに椎茸の菌糸を生育させたもので,
湿度や温度が整うと,ここからシイタケが生えてくるのです[emoji:512]
以前から,興味があったのだけど,飼う場所が思いつかず
控えていました。
でも,コープで少量販売を見つけて,勢い買ってしまいました。
ちょっと大きなシフォンケーキサイズで,980円。
5℃〜25℃で生育させてくださいってことなので,
北側の外に置くことにしました。
扉がついているところだから,他人には見えません。

学生の頃,キノコの研究をしているところが階下にあって,
よく培地の検討とかしてたなー。
実験のあと,調理して食べちゃうって話をきいて,
材料が食料ってうらやましいなってちょっと思っていた。

さぁて,どのくらい生えてくるかな。
この秋,ベランダに植えていた植物がすっかり全滅してしまって,
ちょっとさびしくなっていました。
寒いから,発育はよくないかもしれないけど,
そのぶん,厚みのあるのが生えてくるそうです。
おがくずを菌が食い尽くすまで,2回くらい収穫できるらしい。
楽しみやなー。