spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ごはん日記再開

自宅に戻って,育児に忙しくなって,毎日コンビニ弁当かと思いきや,
うちのチビちゃんは,三年寝太郎の赤ちゃんだったので,
合間あいまに家事ができてしまうのです。
1日,2,3時間は泣きますが,かわいいもんです。
我が子の泣き声ってちっともうるさく感じないものですね。

そういうわけで,ごはん作りを再開しました。

チビちゃんは,まだ,母乳オンリーですが,
我が家は食べることには力を入れるつもりですので,
今から,食育については,いろいろ考えてます。
食器は割れても良いから,ちゃんとしたものを使いたいとか,
お出汁をとったり,
ジャンクなものから,美味しんぼに出てくるレシピを参考にした料理,
なんでもおうちで作っちゃおうとか,
パンやうどんや,ギョウザの皮,
粉もんレシピも楽しみ。
それと,年に2,3回くらいは気合いをいれた外食をして,
外でしか食べられないおいしいものを,知らない人もいる中で,静かに食べること,食事のマナーを学んで欲しいとか,
さらには,やっぱり,いつか自活するときのために,
自分でご飯を作ることができるようになってほしいなー。

私は,もともと全く料理ができないところからスタートしているので,
我が子には,ちょっと出来るようになってほしいわけです。

例のクックパッドごはん日記は,もちろん再開しました。
これまでの,朝昼晩,食べたもの日記はやめて,
夕食写真なんかを公開します。

ちなみに,昨日のごはん↓
ごはん

けんちん汁,蓮根のはさみ揚げ,イワシ梅肉揚げ,
小松菜のお浸し,かぼちゃの煮付け,でした。
おっぱいのためにも,しっかり食わにゃぁ。(←名古屋弁か?)