spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おっぱい育児

おっぱいってすごいなー。
生まれてこのかた,ココがこんなに役立つなんて,
思いもよらなかった。
妊娠前は,おっぱいなんてどこから出るの?っていうくらい,
見るからに出なさそうな乳首だったのに,
妊娠したとたん,急に,ボンと飛び出して,
気持ち悪いくらい大きくなって,8ヶ月で黄色い汁が!!!
助産師さんに『黄色い汁』って言ったら,
「それが,おっぱいよー。」って。

生まれて,3日めまでは,にじむ程度だった乳量が,
急に,おっぱいが石のように固くなったあと,
少しずつ出始めて,今や,10分搾ったら,軽く100cc!
ほ乳類だから,乳が出て当たり前なんだけど,
(でも,十分な量が出るのは有難いことです)
これまで,自分のからだのこと,ある程度知ってるつもりだったけど,
意外と知らなかったことに,なんだか驚いています。
だれも教えてないのに,おっぱいの飲み方を知っている
チビちゃんは,もっとすごい。

妊娠したときから,「自分が生物であること」を実感しようと,
ほとんど,実験データをとる勢いで,
いろいろなことをメモしてきました。
でも,おっぱいをあげている瞬間は,本当に実感する。
1日8回授乳だから,20分/回 × 8回=160分
手首が痛くなりますが,おっぱいをあげている間は
べーったり抱っこしていられるので,
スキンシップという意味でもおっぱいが役立っているんだろうな,
って思います。

育児を始めてまだ,37日のペェペェですが,
自分もこうやって,育ててもらったこと,ひいては自分自身,
生きているんだなーって時々実感しています。

今のところ,生まれてからずっとおっぱいだけで育っているチビちゃん,
へその緒から私の栄養を吸収していた頃からして,
髪の毛1本,ツメの先まで,私が養っていることには,
ちょっと誇りを持ってます。
「He is made in ちーめぃ」ではなく,「He is made from ちーめぃ」
チビちゃんは,まだ,私そのもの,なわけです。
そう言って自慢してやると,夫はちょっと悔しそう。