spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

離乳食。

離乳食を始めて半月ほど経ちました。
まだ,野菜のみで,ちびちびやってます。

調味料はまったく使わないのですが,
そういえば,家庭科の先生が,
「たまねぎは,15分以上加熱すると,辛みが甘みに変わって,
 その甘さは,同じ分量の砂糖の30倍!」
って言ってたのを思いだし,玉葱のすりおろしに水を等量加えて,
10分煮込んだ玉葱スープを作ってみた。
味見すると,たしかに甘い!
これをキューブにして,凍らせると,
糖分が表面に残って,べたべたしてました。
この,玉葱キューブを,そんなに甘くない野菜に混ぜてやると
おいしそうに食べてくれます。

最近やったのは,ナス,カブ,ビーツ。

同じ野菜でも,育ちによって,甘みや香りがまったく違います。
最近知った,近所にある『愛農人』というお店で
不定期に野菜の直売会があるので,
日曜日,行ってきました。
初めて食べるものだからこそ,
美味しく食べてほしいもんです。

写真は,ロシアのカブと黄色いビーツ。
080608