spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はじめての,ことば。

はじめてのことば,なんだろうなーって
ずいぶん前から楽しみにしていました。
パパ,ママか,どっちが先か。
まんまーじゃないの?言いやすいし。

ところがフタを開けてみれば,予想に反して,
チビちゃんの初めてのことばは,
「バイバイ」
最初はフリだけだったのに,
夜,おもちゃを片付けているときに,
私が「おもちゃさんバイバーイ!」と言ったら,
まねして,「バイバーイ!」

そして,ひとつできるようになると,次々とできるようになるらしく,
昨日は,「ないない」
(オシリ拭きをチビちゃんが必要以上に出してしまうので,片付けるという意味)
同じ音が続くコトバが言いやすいらしい。
言いやすいコトバはその場でまねする。
ことばに意味があることまで理解して言っているのかは
わからない。
でも,これまでの宇宙語に比べればスゴイ差。
少なくとも日本語だ。
チビちゃんが,ちょっとずつ地球の子から,日本の子に成長してる。
おもしろい。