spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

妹の結婚式

無事に終わりました。
直前になって,予想外な出来事が重なって,
バタバタしましたが,
どうにか,みんな笑顔でその日を迎えられたことに,まず感謝。
天気も良かったし。

そして,ハラハラしたサプライズのウェディングドレスは,
その瞬間まで母にばれることなく,
大成功!!!

ちょっとレトロで可愛らしいドレス。
080802_1

デザインも素敵でした。(デザインは母と祖母合作らしい)
和裁専門の祖母が作ったとは思えない!
サイズ調整大変だったでしょう,とか,聞かれましたが,
染み抜き以外なにも手を加えていません。
オーガンジーの部分やヴェールはまったく傷んでなかった。
きっと,一生に一度のことだから,と,
とびきり良い生地を使って作ったのでしょう。
まさか,32年後にもう一度晴れ舞台が待っていようとは・・・。

映画,ルパン三世の『カリオストロの城』に出てくるクラリスのドレスみたい。

心配していた,チビちゃんは,
暑かった神前式(本殿だったので,屋外の日陰)の間も,
披露宴の間も,ほとんどご機嫌で,
途中,お昼寝なんかしてくれちゃって,大助かり。
何回か退場を覚悟していましたが,一度も出なくて済んだ。
おかげで,いい映像と写真がいっぱい撮れました。
080802_2

ファーストシューズ,デビュー!!!

080802_3