spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

祝!10か月。

気がついたら,今日,10ヶ月になっていました。

最近,観察記録がなにもかも,いい加減。
身長も体重も計ってません。
離乳食も,あぁ,いい加減。

ここ1ヶ月,寝かしつけに非常に手こずっています。
10時に就寝するのだけど,
ちゃんと寝るのに2時間!以上かかる。。。
夜中の授乳も,2回以上は,かならず・・・。

夜に一番ハイテンション。
鈴のオモチャをガンガン鳴らす,アタマを壁にぶつけて音を愉しむ,
ソファに登って降りてを繰り返し,ママの髪の毛を引っ張る・・・。
もはや,悪事の数々,きりがなし。
卒乳したら,ラクになるって言いますが,
まだまだ,おっぱいは辞められそうになく,
離乳食も気分にムラがあります。
おっぱいは,大好きなんだけどね〜。
どんなに泣いていても,これだけは,拒否しない。
機嫌がいいときは,おっぱい飲みながら,オシリふりふり〜♪
セルフおっぱい,立ち飲み状態です。
個人的には,ずーっとやってて,ある日,
「○○くん,おっぱい飲んでないんやって。ボクもそろそろ辞める〜」
という会話をしてみたい☆

最近,「マンマ〜!」と発音できるようになりました。
でも,意味のある言葉ではなく,
「マンマンマンマン・・・・」と続くから,ブブブーの延長かな。

あと,上の歯が二本はえてきました。
とくに,噛みついたりってことはないので,ホッとしてます。
また,なぜだか知らないけど,おしゃぶり,卒業しちゃいました。
歯が生えたから?
ずーっと5ヶ月〜のおしゃぶりをしていて,
次の8ヶ月〜のおしゃぶりに全然移行せず,仕方がないなと思っていました。
ある日,突然,やめた。
指しゃぶりも今はほとんどないので,口寂しいときは,おっぱい,みたい。

かまり立ち,伝い歩きもベテランになりました。
2,3秒なら,独り立ちもできるんだけど,滅多に見せてくれません。
ソファによじ登って,今までは,降りるとき顔面下りしてたんだけど,
ある日急に,くるっと回転して足から下りるようになった。
何回か痛い目にあうと,ちょっと賢くなるみたい。
意外に慎重派なのは,オドロキ。
裏をかえせば,ビビリなんですが,
器械体操するには,その慎重さが大事!(体操やること前提。。。)
怪我だけは,いのちとり,ですから。

そして・・・
昨日,私たちの結婚記念日だったことを思い出しました!
たぶん,丸4年経って,5年目に入りました。
記念日らしいことはなにひとつしませんでしたが,
「そろそろ,結婚記念日・・・明日だっけ?  !!!!今日じゃん。」
という会話をした。
昨年の記念日は,北野ホテルで招待ディナーだったなぁ。
(1年目のご招待を延期し続けて,4年目に行った!)
今年は,三人家族。
それだけで,大事件だわ。

この4年で一番変わったことは,料理がうまくなったこと!
これだけは,胸を張れる。
最初,焼きそばと,トマトパスタだけ!というレパートリーから始まりました。
まさに,ゼロからのスタートだっただけに,伸びしろが,大きかったみたい。
クックパッドや,ゴハン日記も助けになりました。
最近じゃ,夜に朝ご飯の支度なんかしてる・・。
炊飯器をセットして,味噌汁の具を煮るだけだけど,
4年前じゃ考えられんー。