spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ジブリの映画

「崖の上のぽにょ」観に行きました。
妹にチビちゃんを預けて,Go!
思い立ったのが11時で,14:25〜の回に飛び込んだので,
結構,大忙し。

映画館へ行くなんて,この前の「ゲド戦記」以来。
アニメーションとしては,面白かったけど,
構成は,三鷹の森ジブリ美術館内の土星座で公開している
オリジナル映画そのもので,
なんていうか,これまでのジブリ作品とは違う印象でした。

土星座で公開している映画は,
20分ほどの短編だからこそ,の楽しさがあった。
こども向けの,ムズカシイこと抜きで,
映像としての愉しさを伝えたい!という作品で,
割り切りの良さが心地よい感じ。

「ぽにょ」も,同じコンセプトで創られているようだけど,
土星座とちがうのは,「長編映画である」ということ。
ムズカシイこと抜きにしたいけど,それじゃもたないから,
こども向けなのに,環境問題や,モロモロのことも出てきて,
なんだか,歯切れがわるい。

ひとつひとつのシーンはとても魅力的で素晴らしかったけど,
ストーリィが,はっきり言って,ない(!)所や,
キャラクター設定が不完全な所が(意図的にであっても)
見えて,なんだか入り込めず残念だった。

まぁ,なんか,しっくりこないなぁと思った作品でも,
そのあとDVDで繰り返しみたら,
こんな展開もありかなと思うことはこれまで多々あったので,
今回もそうなのかもしれません。