spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ぴょこちゃん,1歳5ヶ月

ひさしぶりに体重を量ってみたら,8.2kg
この5ヶ月で800g増えているので,この時期にしては上々と言えましょう。
これでやっと標準範囲だけれど…。


最近コトバが増えてきた。
どーじょ,ちょうだい!,ココ!(行きたい場所を指さして),いいよ〜,行く!,ねんね,
いや!,イタイ!(本当は痛くないときでも注目を集めたいとき),
テテ(手),メメ(目)
語彙はまだまだありますが,記録しきれていません。



あと,お姉ちゃんのマネをして歌う。
「ぽっぽっぽ〜わわぽっぽ〜♪」
(お姉ちゃんは続きの歌詞をまちがえて教えてくれます。ハトも豆も出てきません。
「あーめのおしりのそらやるぞ〜みんなでなかよしあそびましょう〜」)
音楽にたいする反応は良いです。



そして手づかみ食べが始まりました。。。
こひめちゃんの手づかみ食べは依然続いているので,食事時はたいへんです。