spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

虹をみた日

台風18号が過ぎて,すっきり晴れるかと思った10/6,午後から霧雨。
明るくなってきたのでもう止むかと外へ出てみるとまだ霧雨。
日が差しているのに……!?



こんな日は虹!!!


というわけで,屋上に駆けだしてみると,目が覚めるような虹!
いつも見る方角より北寄りで,雨の中なので,虹が近い。
虹のアシは裏山からぐるーり,すぐ足下の駐車車両まで。
つまり、180°じゃなく270°くらい見えた!
見ているあいだにもどんどん近寄ってくるようだった。
二重の虹も見え,七色の境目もはっきり。
シャッターを切りつつも,美しい光景に見とれていると,強風による雲の流れで太陽が隠れてしまった。
太陽光がなくなると,虹もまるでなにごとも無かったかのように消える。
そのあとまた光が差したけれど,始めに見た美しさには負ける。
見なかった人に申し訳ないと思うほど,
今までで一番の虹を書き換えなければ!と思うような出来事でした。


・・・というわけで,タイトル画像は書き換えます。