spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

デニムスカート完成!

ついに完成しました。
布を注文したのが2月下旬でしたから,約7ヶ月の製作期間。
仮縫いから,型紙を修正して本縫い…見返しと衿の関係を理解するのに1ヶ月ちかくかかり,
ココが山場だったと思います。
衿のあたりから,「キセをかける」という見栄えをよくする縫い方の連続で,
仕付けして,縫って
アイロンして返してまた仕付けして押さえステッチしてアイロンかけて…。
幸い,押さえステッチをかけるのが私は大好きでして,同じ作業の繰り返しでもあまり苦にはならず。
最後,予定外だったポケットもつけて,ボタンホールとボタンも新しいミシンの自動機能に助けられ,
あっという間に完成しました。
着心地は,見返しに貼った接着シンが思いの外しっかりして,ちょっとゴワゴワする?と思いましたが,
そこはデニム。普段着で何度か洗濯したら問題無くなりそうです。
さっそくチビさんたちがお茶をこぼしたり,べたべたクリームの手で握られたり,
受難なスカートですが,そこそこ汚れて普段使いになっていくでしょう。