spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

アーモンドバターと人参鍋

最近,好評だったクックパッドメニューは,アーモンドバター。
マーガリン180gに対して,アーモンドプードル90g,アーモンドダイス90g,
砂糖50gをまぜまぜ!
マーガリンを室温に戻しておくと混ぜやすかった。
出来上がりはトロトロなので,冷蔵庫で一晩ねかせます。
翌朝,パンに多めに塗って,こんがり焼いたらできあがり。
100920

香ばしい,良い香り〜。
これは,姫路のほうで,喫茶店のモーニングに欠かせないものなんだそう。
以前,宍粟にスキーに行った帰りに,道の駅で買って知ったのですが,
最近TVで紹介されて,もしかして・・とクックパッドを見て見たら,レシピが公開されていました。
今回は,アーモンドダイスを,ホールから自分でざっくり割ったのもを使いました。
プードルも皮付きだったので,ちょっと,エグミが出たかなぁ。
次回は,皮なしダイスで作ってみたい。

そして,大不評だったメニュー。
人参鍋。
鍋っていうと,鶏団子か,ショウガしょう油の豚しゃぶが定番で,飽きてきたので,
あえて,チャレンジしたのだけど・・・。
100927

味付けは,昆布だしと味噌。
鶏肉,しめじ,くずきり,豆腐を合わせました。

夫いわく,「人参は鍋に合わないし,もっと旨い食べ方がある。」
そうです。
私は,人参の可能性を探るために,挑戦したまで。
確かに,人参は合わなかった。
もう一回作る気はしないけど,チャレンジする意欲は大事にしたい。