spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

茄子が枯れた

今年,梅雨明けまで大きく育った茄子,2つ収穫したものの,猛暑のためあっけなく枯れた。
そのままリフォーム等でばたばたしていたので,茄子の苗はそのまま文字通りカリッカリになり,放置。
チビちゃんはそれを見る度に,「茄子が枯れた,なすがかれた」と言う。
裏を返せば,そのくらいインパクトがある出来事だったのだなーと,ベランダ菜園をまたやろうと再起して,
一番身近で農園をやっているひと,実母に頼んでみた。
実は,私,実家にいたころは,せいぜい水遣りをやったくらいで,まともに菜園を手伝ったことはない。

せっかく身近に何年もやっているひとがいるんだから,
ベランダではできないさまざまな取り組みにチビちゃんを関わらせて,
植え付けから収穫,オナカに納めるまでを体験させてほしい。
今の時期だったら,何を植えるか(それさえ知らない私)聞いてみると,
ブロッコリーとほうれん草」
というわけで,早速,植え付け1回目。
今は手前から大雑把に,ピーナッツ,白菜,ネギ,ピーマン,モロヘイヤ,ニンジン,トウガン,ゴーヤ…などが植わっている。
今年は猛暑の影響で,だいぶ,発育が悪かったらしい。
最初は,全面芝生だった庭を,少しずつ掘り返して,ささやかな菜園となっている。
100925

ずーっと無農薬でやっているので,ムシがいっぱい,野菜をモリモリ食べて,チョウチョもどんどん生まれる。
野菜だって,取り忘れるとどんどん花が咲く。
右上の緑の木は,たぶん,アスパラガスのなれの果て・・・。

ブロッコリーは,初夏に種を蒔いて,株を作り,それをこの時期植え替える。
ムシがつきやすいので,網をかけていたそうだけど,どこかからムシが入り込んで,葉っぱがボロボロ・・・。
100925

よく見ると,無数にシャクトリムシみたいな芋虫がいる!
1mmくらいのから,2センチくらいまで!!!
害虫は,見たらスグ握りつぶす。(毎日これの繰り返し,らしい)
ムシに対して残虐でないと,無農薬栽培はやってられない。
一番中心の芽を食われてしまうと,脇芽がたくさん出て,スプレーブロッコリになる。
それはそれで,家庭菜園向き。
少しでも状態が良さそうなものを選んで植え替え。
100925

ほうれん草は,一晩水に浸したものを直まきして土を被せてとんとん。
100925

今回,チビちゃんが楽しそうだったのが,フウセンカズラの収穫(?)
実をとって,せっせと種を出していた。
緑色のタネはピカピカしてとてもきれい。
熟して茶色くなると,不思議な白黒のツートンになる。
100925

柿の木にしがみついていたトウガンはご立派。
100925

今回植えたブロッコリーは,苗をひとつ持って帰って,プランターでも栽培してみます。
そして,少なくとも,月イチで母の菜園に通ってみよう。