spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

祝!はじめてのマフラー

完成が危ぶまれたマフラー,ようやく完成−!!!
長さ155cmで良しとしました。
選んだ糸が細すぎて,一列95目で何段編んだかは,もう,わかりません。
4号針を使って,ゆるめに一目ゴム編みにしました。
フリンジの結び方がよくわかりませんでしたが,とれなきゃ良いやって程度。
チョッキやセーターや帽子やいろいろ編んできましたが,実はマフラーは初めてだったのです。
昔,編みかけたことはありましたが,4,50cmで挫折。
たしかに編み図も簡単で初心者向きなのかもしれませんが,飽きっぽい初心者には,不向きです。
しかも,最初から最後まで同じ編み加減で仕上げるのは技術が要りそうな気もします。
私はというと,始まりと終わりが広がってしまいました。
ぐにゃぐにゃしなかったのは幸い。

とりあえず,今季に間に合いました。
101012

これは夫にプレゼント,既存のものより軽く仕上がって良かった。
次は自分用になにか編みたいなぁ。
今度は太い糸でザクザク!