spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

トイレ記念日

前回,トイレに座れた記念日でしたが,かれこれ半年経って,実は全く進んでません!
夏の時期がとりやすいから,と頑張ってみましたが,本人にやる気がなく,
母もあまりやる気がなく・・・,チビちゃんはパンツをはくのも拒否。
最後は,「ぼくは,オムツで良いわ〜」とチビちゃんが宣言して,
「このままいくと,一生オムツコースやなー,ま,それも彼の人生や。」と母はすっぱり諦めました。。。

9月に幼稚園に行き始め,先生はトイレに誘ってくれるので,なにか変化あるかな,と思いきや,まるで無し。
とにかく,トイレでおしっこ出来た試しがない。
オムツをはいてない時間を作っても,必至で我慢しています。

そして,今日,なにが記念日かって,
今度は,『お風呂でオシッコ出来た記念』!!!
相変わらず,トイレでは出ませんが,お風呂で立ちション出来るようになりました。
これは面白いらしく,何度も披露してくれます。
ようすを見ていると,かなり自分でコントロールしているようです。
あとは,トイレの穴に落っこちそうな恐怖心を克服できれば・・・。
お風呂の神様には申し訳ありませんが,トイレで出来るようになるまでは,しばらく推奨したいと思います。
チビちゃんが自分の意志で,オシッコできるようになったのは,わずかな一歩。もうすぐ3歳です。
101016

写真は,阪急電車のイベントにて。