spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

意外と早かった,次のトイレ記念日。

昨日,10/19,チビちゃんは初めてトイレでオシッコできました。
やっぱり,幼稚園のトイレにて。
先生に「でるよ!」と宣言して,待つこと5分・・・。
忙しいなか,よく待ってくださったと思います。
以前は,その状態で,30分・・・1時間・・・経っても出ないで,
「ぼくは,出ない。」と宣言していたチビちゃん。

ウチに帰ってからも,一度披露してくれました。
出るまでに,やっぱり,時間かかる。
しかも,ぽとぽとぽと,と一滴ずつ。
でもでも,大きな一歩。3歳目前でようやく・・・。
今はとにかく褒めまくってます。
昨日はチビちゃんにとっても大きな事を成し遂げた興奮状態で,泣いたり怒ったり,情緒不安定。
お菓子を食べているときだけ機嫌がよかった。