spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ランチ会

中学校の同級生でランチ会。女子3名。
と言っても,主婦仲間なので,それぞれの手料理を披露する場となりつつある。
今回は,私がホストだったので,しばらく前から,メニューを考える。
最近,好評だったものや,新たなチャレンジなど,気合いを入れて考えて・・・。

*鶏皮のぱりぱり揚げ,千切り大根甘ポン酢和え
*鶏ハムのネギ油味噌ソース
*カブの漬け物(柚子しお&葉ゴマ和え)
*ホットプレートで,ジャガ芋タラコの餅ピザ
↓レシピを作ってみた。
Cpicon ☆ホットプレート☆じゃがタラお餅ピザ by ととのちーめい
*サツマイモスティック,バターチーズクリーム添え

というラインナップ。
101015

カブの漬け物は,予定外だったけど,彩りに添えてみたら,意外と好評。
たまたま,飲み頃だった自家製ビールを一本あけてみました。
昼間っから,かんぱ〜い!
101015

チャレンジメニューの餅ピザは,以前トマトピザソースでやって,いまいちだったので,
具材を改め,黄金の組み合わせ,ジャガタラチーズはやっぱり素晴らしい。
作り方は,細切りのジャガイモ(水にさらし,電子レンジで少し火を通しておく),と明太子,酒,しょう油,レモン汁をよく和えておく。
中温のホットプレートに薄い鍋用の餅を並べて,少し膨らんできたら,
お餅の上にジャガタラとシメジとピザ用チーズを並べ,水を少々入れ,フタをして蒸し焼きにする。
フタを開けてから,刻み大葉をふって出来上がり。
お皿にとると,お餅が固くなりますが,ホットプレートで保温しておけるので,おもてなしには最適。
ジャガタラにバターを入れるべきであった,と反省。
101015

サツマイモスティックは,以前ともだちに聞いたシュガーバターに,クリームチーズを入れてみたら,
うまいのなんの!
サツマイモの甘みとチーズの香りがたまりません〜。
作り方はかんたん。サツマイモを1センチ角棒状にカットして,低温(160℃)でじっくり素揚げにする。
バター,クリームチーズを1:1の割合で,混ぜ合わせ(10秒くらいチンすると混ぜやすい)
ラニュー糖を適量加え,さらにまぜまぜしてクリームの出来上がり。
あつあつのうちに,クリームを付けながらいただきます。
このチーズクリーム,パンに付けても美味でした。