spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ぴょこちゃん,8ヶ月半

年末年始,たくさんミルクしたせいか,急に重たくなりました。
7000g,12/26からのカウントでは,21g/day増えてることになります。
これでどーにか,標準に追いつけるか…。
手放しタッチは慣れてきて,スクワットをして誇らしげ。
ソファにもよじ登れるようになり,チビちゃんたちと対等に遊ぼうとします。(危ない!)
1人でもガラガラをブンブン回して遊びます。


ミルクは1日,200cc4回+離乳食1回。
おかゆ,カブ,白菜,大根,人参,じゃがいも,玉葱,山芋,豆腐,ツナ,
タンパク質に徐々にチャレンジしているところ。
先月はあまり進みませんでしたが,最近はわりとパクパクと調子良い。
食べるんだったら,作りがいもある。
ミキサーなどを駆使して,4,5日分を作り置きしています。
そろそろ1日2回食にしないといけないんだけど,一日のタイムスケジュールのどこに挟めば良いんだろ…。
どこにも隙間が無い感じでなかなか踏み切れません。
そういえば,上の歯4本が生えてきました!結構でかい。
ハミガキもそろそろ…しないと。
あ!それから,おっぱいは卒乳しました。
3人のうちで一番早い。(割となんでもそう)
年末まで夜寝る前に無理矢理1回してたんだけど,実家往復などしててだんだん間が空いて,
昨日久しぶりに飲ませようとしたら,拒否されました。
もう吸い方忘れたんかな〜。寂。


おしゃべりも始まってます。
「ば!」と「ぱ!」が言えるようになったので,パパは大喜び。
2回続けば「パパ」!!!
がんばれ,ぴょこちゃん。