spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

基本に戻って・・・

最近,急にホームベーカリーで焼くパンがうまくいかなくなった。
分量も変えてないし,変わったと言えば気候?
理由はよくわからないけど,高さが足りず,食感も良くないパンが続く。
試しに,丸パンなどの成形パンを焼いてみたら,いつもどおりになった。
今日は,パン生地コース,粉280g,冷やご飯100g,水分160ccで焼いてみた。
ベンチタイム40分,二次発酵1時間20分,230℃余熱,210℃12分,170℃23分で焼成
意識したのは,ベンチ,二次を長めにとったこと。
水加減がいい加減で,練りをみながらチョイ足ししてしまった。
ガスオーブンだと,発酵時間を「もう少し」とか様子を見ながらできること。
焼き時間は,30分以上を目安にした。
どーよ,この膨らみ。文句なし。

再現性があるのかないのか。
うまくいかなくなった理由もあまり追求する気はなく,結果オーライなんだけどね。


やっぱり機械が調子わるいのかなー。
たしか,4年目に入るベーカリー。まだまだ使えると思っているけれど,4人家族で使うには1斤だとちょっと小さい。
そろそろ買い換え時か・・・?
がっつり使って元はとってるし,ゴパンなどお米系パンのベーカリー流行りも落ち着きつつある。
この夏に検討するかなぁ。


翌日,食べてみた。
普通冷めたら少し凹むのだけど,今回のは,全く凹まない。
切り口が,ちゃんと成形したための渦が出来,きめ細かい気泡,しっかりした皮,言うこと無し。
ゴハンがいつもより少ない目の量だけれど,2日経ってももっちりふんわりは持続。
これは記録モノの今までで最高の出来だと思う。