spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

梅コンポートと新ショウガ

今年も,梅の季節がやってきた。
昨年は,チビちゃんの梅酒を漬けるのに5kgも注文したけど,
今年は,ちょっとだけコンポートにしよう,と1kg注文。
・・・のはずが,実家から2.5kg届けられ,結局大入り。

梅酒はだれも飲まないので,全部コンポートにした。
寸胴鍋にあふれかえる梅たち。スゴイ量。
気合いの入ったレシピはこちら↓
Cpicon 青梅noコンポート〜♡♡ by らんぷあい
090615_1

保存容器も冷蔵庫スペースも足りないので,
ご近所さんに配り歩いて,どうにか,収まった。
出来上がるのは2週間後。
味見がたのしみだ。

そして,こちらもシーズン,新ショウガ,1.5kg。
梅のおかげでちょっと鮮度悪くしてしまいましたが,今日,漬け終わった。
前回,残り漬け汁をそのまま使ったら,塩分が濃すぎたので,
今回は塩をしたショウガを1昼夜放置したのち,手でよく絞って,
漬け汁には新しい酢を使いました。
090615_3

こちらは食べ頃1週間後です。
これで1年もつか・・・もたないなぁ。
あと,シーズンオフ直前にもう一回漬けます。
レシピはこちら↓
Cpicon おばちゃん直伝!ショウガの甘酢漬け by ととのちーめい