spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

パンな一日。

予定があるにもかかわらず,気まぐれにパンを作ると,
発酵終了時に家にいない!という事態に・・・。
仕方なく,そのまま放置。
つまり,今回,結果的に室温発酵2時間に挑戦した。
天気予報では,最高気温29℃
ウチは熱がこもりやすいので,30℃はあったと思う。

作ったのは,黒糖きなこロールパン。

小麦粉(強力粉+薄力粉=200g+50g)
黒糖 17g
スキムミルク 12g
塩 5g
バター 10g
水 180cc

ホームベーカリーで生地を作成したのち,平たく延ばし,
黒糖ときなこを適当に振りかけてロールパンに成形。
2時間出掛けて帰ってきたら,おもいのほか膨らんでいた。
この季節,室温発酵でも良いのかもしれない。
どうも,ゆっくり膨らむことで,より柔らかい食感のパンになるような気がする。
190℃余熱したのち,150℃で15分焼く。
090617_1

二次発酵でよく膨らんだせいもあって,空気をふくんだ軽いパン生地と,
黒糖が溶けて,きなこペーストみたいになって,仕上がりには満足。
マンション内の友達が味見に来てくれた。
実験にお付き合いありがとう。


成功に気をよくして,夕飯の支度をしながら,続けて明朝のパンを焼く。
市販のパンミックスを使った無地の丸パンとベーコンマヨネーズパン。

090617_2

090617_3

こちらは,特筆すべき点なし,なので,パンチが足りない・・・か。
調理パンは組み合わせを良く考えたい。
オニオンマヨネーズパンも良いかもしれない。