spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

生活リズム,大改造!

もうすぐ1歳6ヶ月健診です。
市から案内と問診票が送られてきました。
いろいろな質問があったけど,
「朝起きる時間は決まっていますか?」
「寝る時間は決まっていますか?」
いずれも,NO。
すると必然的に,「毎日の食事の時間は決まっていますか?」もNOとなる。
4月から始まった(ような気がする)夜更かし週間は,
5月もあって,ほとほと,困っていました。
一番ヒドイときで,深夜3時に寝て,10時半に起きる。最悪だ。

ところが最近,少しずつ,言葉が出始めるようになって,
夫の帰りを待っている8時台に「ねんね!ねんね!」と言い出した。
また,夜のお昼寝か〜と思いつつ,あまりに激しい愚図りようなので,
諦めて寝かしてみると,そのまま朝まで寝てしまった。
早寝すると,朝6時半には起きてくる。

早寝する→早めの朝ご飯→午前の昼寝→午後遊ぶ→夕方眠くなる→早寝する。

このサイクルのポイントは,午後の昼寝を避けること。
そして,少し外でからだを動かすこと。

今まで朝もぐっすり寝ているところをたたき起こす感じだったのに,
自分でスッキリ起きてくるような気がする。

夜中に1,2度起きることはあっても,深夜ずっと起きていることを思えば,
かなりラクだ。
この良いサイクルはココ3日続いている。
でも,こういう変化は,誰かに話すとまた元に戻ってしまう,悲しいジンクスもあるので,
記事にした時点であまり信用できないが,
久しぶりに,不安なく睡眠がとれる喜びは,だれかに言いたくなる。
睡眠の取り方は,個人差がかなりあるらしく,聞くほどに,それぞれ,だ。
このまま,早寝の習慣がついてほしい。

そして,次は断乳のことをそろそろ考えたいな。
健診の問診で,「母乳は飲んでいますか? いつ?」とあった。
「朝,昼,昼,晩,深夜」と答えたが,これは多すぎるんだろうなぁ。