spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ポスティランチ会&窓の外はジャカルタ。

5月の流行病の影響で延期になっていた,ポスティランチ会,やっと開催できました。
メンバーは私以外違うけど,メニューは同じ焼き肉コース。
チビちゃんが愚図ったりでやっぱり落ち着いて食べた感じにはなりませんでしたが,
やはり美味しかったです。
牛乳や,お米や,みんなのこだわりがそれぞれだったのも面白かった。
前回は,担当者の方の説明も,半分くらいしか理解できていませんでしたが,
さすがに今回は,同じ内容だったにもかかわらず,「そういうことか!」と思うことが多々あり。
今回参加した人は,有機野菜などを扱う他の宅配を利用されているそうで,
私はその比較コメントを楽しみにしていました。
概ねの反応は,「厳しい基準を設けている割りに,価格が安い」という感じ。
有機野菜だから割高で仕方がないと思っていたそうです。
そうか,ポスティは安いのか。

そして,メンバーはママサークルで会った友達ばかりだったので,
余興で2月にジャカルタへ引っ越したママサークル友達とスカイプ(パソコンを使ったテレビ電話)しました。
前日,試しにつないでみたら,あまりにも自然にお話できてびっくり。
表情や動きが見えるだけで,電話とはまったく違う,会っている感覚になります。
ちょうど,ランチが終わって,チビちゃんは昼寝したので,
Mくん,Kくんとママ達とで小一時間おしゃべりしました。
つながった瞬間,私のMacBookジャカルタの空気が流れ込んできたよう。
まさに,窓のカーテンをあけたら,そこはジャカルタ!みたいな不思議な感じ。
(インドに旅行したとき,朝窓を開けたら象が歩いていた興奮に似ている。変な例えだけど。)
ひさしぶりに見る,お友達Rちゃんは,2月には,つかまり立ちくらいだったのに,
しっかりアンヨして,表情もすっかりお姉さんになっていました。
同じブログ友達でもあるので,あちらの様子はだいたい分かっていたけど,
リアルタイムで,会話できる楽しさは全然ちがう。
電話で声を聞くだけなら,通話料もかかって大変なのに,スカイプだとタダ!
っていう所がまた嬉しい。
ひとしきりしゃべって,「また会おうね」と言って切りました。