spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010

ようやく,完成しました。
100310

100310

拾い目ができないという初歩的な失敗がありましたが,無事解決。
なかなか,満足な作品に仕上がりました。

今回のもうひとつの挑戦は,「左手に糸をかけながら編む」こと。
これまでの編み物は,右手に糸を持っていったりきたり,な編み方でした。
左手にかけたまま編めると「行ったり来たり」がなくて,とても早く作業がすすむのです。
最初は手がつりそうになりましたが,お箸の使い方と同じで,
慣れてくるとそのほうが早いし,糸の目のばらつきも抑えられたように思います。
ただ,私のクセで,ゆるめに編めてしまうみたい。

なにはともあれ,チビちゃんに着せてみて,
サイズもちょっと大きめで狙い通りに編めたことに満足しました。
ちょっとゆるい目の編み上がりなので,ゆとりもあるみたいで,
着心地も悪くなさそう。

この前の帽子とお揃いの縄編み模様。
製作期間,1ヶ月,隙間の時間を積み重ねて完成にこぎつけた感じがします。
編み物って時間を切り取って作品を作り上げるようで,おもしろい。