spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳5ヶ月

100320


ここ1ヶ月は,コトバの発達が目覚ましく,新しい単語というより,文章になってきました。
「電車の音したね」「牛乳飲みたいの!」「パパ帰って来たね」「牛乳,冷蔵庫に入っているよ」
なんとなく,過去形,未来形,も区別できているようです。
「まんまる(おもちゃ電車の線路を組む)したいよ〜!」「ごはん食べようよー」とか,やりたいことの希望を伝える技も出てきました。
あと,感情表現が増えた。
「たのしいね〜」「うれしいね〜」「おいしいね〜」オウム返しではなく,ちゃんと使えているよう。
なんでもないこと(「あれ取って〜」とか)に対して,「ありがとう」と言われると,こちらも嬉しくなってしまう。

でも,間違えて覚えてしまったものもあって,何度も訂正してもなおらないことも。
例えば,「2」を「よん」と読む。
「電気点いた」を「消えた」と言う。

あとは,オモシロ造語。
「やめさたい!」(やめなさい)無理矢理着替えのときとか,叫んでます。
「なめなめごはん」(納豆ごはん)
「あ,すいた」(おなかすいた)
「はいたーす」(いただきます)

最近のはまり食べ物は,ピーナツバターパンと納豆ご飯,いかなごのクギ煮。
でも,偏食は相変わらずで,大人と同じゴハンとはほど遠く,毎日同じ物を食べている状態。
食べる量は少し増えてきたので,好きなモノを少しずつ増やしていく作戦で,地道にやってます。

あと,奥歯2本目が生えてきました。
しっかり噛めるようになったら,お肉も食べられるようになるかなぁ。

ここ最近の生活は,
AM9:00 起床 朝ご飯(ピーナツバターパン,ココア,チーズ)
10:30 午前の遊び(たいてい,お部屋で電車遊び)
12:00 なんとなく昼ご飯(うどんだったり,イカナゴごはん)
14:00 なんとなく昼寝
16:00 午後の遊び(昼ご飯からここまでは,すべてなんとなく・・・)
18:00 テレビを見たり,ママの夕食作りを邪魔する。
    お風呂に入れる・・こともある。(嫌がって入らないこともある)
20:00 夕食 (またまた,イカナゴごはんがメイン。。。おかずをあまり食べません。
    ときどき,カレーやシチューを食べます。)
21:30 パパ帰宅,夕食
23:00 までには消灯,就寝

なにも予定がない日はこんな感じです。
こんなふうに,なんとなく一日を過ごせる時期って,実は稀少なんじゃないかと思います。
私自身,そう思うので,まだしばらく,続けてみようと思います。