spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

グアムからのお客様

今度は,グアムからのお客様。
何度か来日されたことのある方だったので,
家庭的な日本の夕食を,ということで,春らしい総菜をいくつか,考えてみました。

*菜花と煮揚げのおひたし
イカナゴのクギ煮
*わけぎとちりめん釜揚げの辛子酢味噌和え
*にんじんとかぼちゃのサラダ(レモン・塩・オリーブオイル)
*鶏のからあげ
*鶏と筍ごぼうの炊き込みごはん
*豆腐とわかめの味噌汁
*ところてん

100328

最近,土鍋ごはんが定着しているので,
炊き込みごはんは水加減,火加減に自信がついて,おこげしっかりに仕上げました。
純和食メニューだったので,お口に合わないモノもあったでしょうが,
お二人とも,お箸を使って食べてくれました。

面白かったのが,お客が「ジンジャーはないの?」って寿司がりが普段の食卓にも
漬け物のように置いてあると思って質問されたこと。
ちょうど,先週初ものを漬けて,まだ味見してないけど食べ頃だと思って,出してみた。
とても好評でした。
そういえば,以前,インド人にも「寿司がりが忘れられないくらい美味しかった」という話を聞いた。
外国の方には,あの甘酸っぱいショウガが印象深いんでしょうか。
添え物なんですけど。

英語で,これからが新ショウガのシーズンであること,この瓶が初めての漬け込みであること,
どんなふうに作るかとか,説明したかったけど,コトバ足らずで,難しかった。

トコロテンは,お客が藻類の研究者だったため,食べる文化を伝えたくて用意しました。
ちょうど黒砂糖が切れてて,メープルシロップをかけちゃった。
私は,ところてんは酢醤油が好きだけど,甘いのも悪くない。

お土産に,朝食用チーズ&プレーンパンを渡したらとても喜んでくれました。