spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

藻類のイラスト

100329

面白い画像をいただきました。
藻類の多様な選手がならんでいます。
一見,マンガのキャラクターのようですが,専門家が作ったものなので,
ものすごくマニアックです。愛にあふれています
いわゆる,ゆるキャラですね。

葉緑体の色(黄,緑,赤,そのほか)カタチ,
口が開いているのは捕食性,閉まっているのは光合成,あっかんべーは飼い殺し系・・・,
眼点,殻構造,鞭毛の数,など現物に即していて,おもしろい。

どれも面白いけど,私好みなのは,やっぱりペディネラかな〜。
ペディネラと似た形で,親しみのある,ピラミモナスも可愛い。
藻類代表は,クラミドモナス(ミドリムシ)になるんでしょうか。
愛嬌あるイラストの可愛さに,動きがあるホンモノの愛らしさを思い出しました。
本物のほうが可愛いのは言うまでもなく・・・。