spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おもてなし(ランチ会)

今回は,中学の同級生をおもてなし。
みんなそれぞれ主婦仲間でもあるので,ウチの味があって,おもしろい。
メニューをいろいろ考えて,

*タンドリーチキン
*水菜と長芋とスモークベーコンのサラダ
*ピザもんじゃ(餅,玉葱,シメジ,ベーコン,トマトソース,バジル,ミックスチーズ,細切り長芋)
参考にしたレシピ↓
Cpicon 入れるだけ★ピザもんじゃ★ by ★おけけ★
*パン(プレーンとチーズパン,あんロールパン)
100323

という組み合わせにした。
「ピザもんじゃ」はホットプレートでピザ生地ではなく,薄切り餅をベースにするもの。
初挑戦なので,ワクワク。
温めたホットプレートに餅→具材の順に敷いて,少し水を足し,具材に火が通ればOK。
簡単で,調理しながら一緒に食べられるのが良い。

100323

前日から,タンドリーチキンの仕込み,豚バラブロックをスモークしたり,準備して,
当日,チーズパンと,サラダとピザもんじゃ,タンドリーチキンを焼く。
おもてなしの手際は良くなったな,と自画自賛
優先順位を考えながら,いろんなことを同時にできるようになった。

駐車場の時間があったので,3時間で,ランチとお茶ケーキ。
久しぶりに会うし,話したり,ホストしたりで,あっという間に時間が来てしまった。
初挑戦のピザもんじゃは,普通のピザメニューでやったけど,
トマトソースが単調な感じがした。
鶏照り焼きとマヨネーズ味もいいなぁ,とか,オーソドックスでないほうが楽しそうだった。
薄切り餅がかなりパリトロでチーズも香ばしく,かなりイイ感じになったので,学生おもてなしには良いかもしれない。

ちょっと急ぎ足だったけど,変わらないみんなに会う,楽しい午後を過ごした。