spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おかあさんといっしょファミリーコンサート

本当は12月の公演だったけど,延期になって,ようやくこの日,予定通り,家族3人で見に行けることになった。
夫のスケジュールを見ていると,奇跡のような日程。
出張と出張の間の移動日だったので,大きな荷物を持って,大阪へ。
代替公演で,払い戻しした人がいるはずなので,ガラガラだったらどうしよう,と思っていたら,
意外にも満員御礼。
せっかく当たったチケット,みんな払い戻さずに,行ける人が集っていた。
さて,チビちゃんは,というと,「お姉さん,来るよ♪」とワクワクモード。
座席は,1Fの一段高くなったフロアの3列目。ちょうど,ステージの目の高さですごく見やすい。

じゃじゃーん!と大音響で,幕が上がった。
とたん,チビちゃんは何故か凍り付く。
目の前で大好きなお姉さんが歌ってるのに,しかめ面で凝視。
ときどき唇をかみしめて,知っている歌も口ずさもうとはしない。
はじめの30分は硬直していて,半分くらいから,少しほどけてきて,笑顔になったけど,
あんな表情のチビちゃんは見たことない。
会場内は撮影禁止だったけど,あの顔,撮りたかった!
周囲はもちろん,ノリノリ親子ばかりで,こんな渋い顔してる我が子が頼もしくもあり,可笑しくもあり。

内容は,12月の予定どおりのプログラムだったらしく,冬らしい歌が多かった。
期待していた,体操のお兄さんのコント(?)は,「にんじゃってなんじゃもんじゃ
コメディなテンポで,めちゃ面白かった。
ぱわわっぷ体操の変顔もじっくり見たかったけど,とにかくチビちゃんの様子が変で,
半分はチビちゃんの観察に終わってしまいました。

大人的には結構満足だったのだけど,チビちゃんにとってはどうだったんだろう。
ステージが終わって,「お姉さん見たね〜」と嬉しそうに言っていたけど。

とにもかくにも,実家からの誕生日プレゼント,楽しく過ごさせていただきました。

NHK大阪放送センター前にて。
100318