spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

洋裁にチャレンジ!



昨夏,実家にて古い雑誌を見ていたら,こんなスカートが欲しい!と思う写真を見つけました。
右側のデニムスカート。
10年来探し続けていますが,流行りのマキシワンピは横接ぎのものが多く,未だ見つからず。。。
無いならば,作ってしまえ〜だけど…簡単な作り方と型紙図案のみ。
添付の実物大型紙は無く,作るのは難しいと諦めつつも,写真をパチリ。

そんなおり,「スカート作ってみない?」と言う救世主が現る。
ご近所さんのママ友で,洋裁のプロ!
子ども同士時々遊ばせるご縁で,私が主に作業することでやり方を指南してくださるとのこと。
願ったりで,ゆっくりスタートしてみました。
まずは型紙おこしから。
50cmの定規を駆使してどうにかこうにかラインをひく。
完成したモノを先生が手直しして,カーブをゆるやかにしたり,長さを足したり。
そうして出来上がった型紙を布に当て,ここまで2ヶ月…これから裁断。

選んだ布は,児島デニムのストレッチ6オンス。
表面がぱりっとしていて,事前の水通しのあとも,あまりシワにならなかった。
月に1回くらいのペースで進捗を見てもらい,今年中に完成するかなー。