spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はぴ☆バースデー


ぴょこちゃん,1歳になりました!
ついでに私もひとつ年をとりました。
去年のケーキは,陣痛の最中,イチゴを切ってデコって必死で食べて,病院へGo!
紅茶なんか飲んでる暇もなかった…。
チビちゃんは風邪でダウンしてたし,もー最悪でした。
という話を,夫にしたらあまり覚えてないとのこと。
それどころではなかったのでしょうけれど,人生でさいごの私だけの誕生日,私は覚えてます。



さて,今年は,新しいシフォン型で焼いたのですが,どーもうまく膨らまない。
底面はよく焼けているのに,表面がへこんで泡が小さく重いのです。
これは,焼きが足りないのではなく,他に原因がありそうです。

今回で3回目,焼き温度時間など調整しましたが,うまくいかない理由がなんとなく分かってきました。
決め手は,2月に同じレシピで型をかえて2回焼いたとき。
古い型ではうまく膨らむのに,新しいのはやはりうまくいかない。
型のちがいは,高さのちがい。
生地をながしても,最初は表面が見えないくらいで,はじめの高温でなかなか焼き色がつきません。
ガスオーブンの構造上,奥にファンがついていて,熱風は横からきます。
これが高い型の壁に阻まれて,生地の表面に届かない。
結論を検証するため,今日もういちど,古い型で焼いてみます。
せっかくラップの芯は卒業…と思ったのになぁ。