spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ぴょこちゃん,1歳3ヶ月


成長記録は滞りがちですが,ぴょこちゃん1歳3ヶ月になりました。
先月から靴を履いて歩けるようになり,兄姉についていこうと必死です。
最近,マンション友達のお姉ちゃん(小学4年生)にとっても優しくしてもらいましたが,人見知り…。
はじめ,への字口でじーっと我慢,がまん…限界に達すると泣き顔,しかし声は出ず,
それでもママが来ないと大絶叫という,彼女は貯め込みタイプの性格であることがわかります。

ブランコに乗せてみたら,自分で漕いでた☆


言葉が少し出てきました。


「た!」→ ごちそうさまでした。手を合わせる。
「ばいばい」→ 状況をみて判断する。ジェスチャー付き。
「ぱぱ?」→ なぜか疑問符付き。
「ちゃ!」→ お茶!指さし確認。ストローで飲む。
「ぶぅーん」→ トミカを動かしながら言う。
「あーあ」→残念そうな表情で。
オウム返しではありますが,「おはよう」や「おやすみ」もそれっぽいマネをします。
○○しようか?って聞いたら,「うん」て言うので,ちょっと通じたような気がします。
おそらくは,リスニングはかなり出来るのではないかと…。



体重は5月と変わらず7.6kg
まだミルクは1日1回200ccくらい。
ごはんは,なんでもよく食べ,スプーンを持たせると自分で口に運ぶ。(もちろん半分以上こぼれる)
輪切りとうもろこしをかじったり,こひめちゃん同様,食べるのは好きみたい。
しかし,こひめちゃんの手づかみ食べはあんまり直っていないので,食事時は戦争です。

住吉川にて↓