spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

私のルーツ

先月,誘ってもらったBBQで会った幼なじみの友達と話していて,
育児をしつつハンドメイドや,ベーカリーや,私と似たようなことに興味をもっていることに気がついた。
ちゃんと会って話したのは,実に,17年くらいぶり。
実家がごく近所で,歩いて1分くらいの所に住んでいた。

昨日,その彼女がウチに遊びに来た。
短い時間,いろいろと近況を話すだけで精一杯だったけど,そのなかで,ひとつ気になる話があった。
彼女がハンドメイドに興味をもつようになったのは,
コドモの頃,向かいに住んでいた友達のお母さんに影響を強く受けた,とのこと。
その友達とは,私の親友でもあるSさん。Sさんのお母さんは私もよく知っている。
小学生の頃は,私もSさんの家によく遊びに行っていた。
おやつに手作りパンが出てきたり,(オニオンマヨパンだった)
お仕事も,当時珍しいポップ(商品を目立たせるための手書き文字)の資格をとっていたり,
音楽をコドモに教えたり,いろいろなことをされていた。
子どもから見て,キレイで格好良いママだった。

彼女は,当時,いろいろ手作りのモノを当たり前に使っているSさんをとてもうらやましく思っていたそうだ。
私も自覚はなかったけど,そうだったのかもしれない。
いつか自分がママになったときに,我が子にはそうしてあげたい・・・そう思っていたのかも知れない。
思わぬ所に,私のルーツがあった,と気付かされる話だった。

話せば話すほど,出会いや,環境がちがうだけで,彼女と私の「目指すこと」は同じだった。
同じひとの影響だと考えると理解しやすい。
私がこれまで出会ったモノ,作ったモノを見せると,他のひとに比べて本当に食いつきがちがう。
ルーツが同じってスゴイことだ。
知らないうちに私もすり込まれていたんだな。
たぶん,すり込んだ人も,すり込まれた人も,気付いてなかったんだろう。
しばらくぶりに,Sさんのお母さんに会ってみたくなった。