spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

シンプルちぎりパン

どうも,白神こだま酵母が初回酒臭い感じに仕上がったのは,過発酵が原因な気がしてきた。
なので,もう一度シンプルなパンを焼いてみた。

原料は,前回と同じ。
今回は,18分割してベンチタイム,
ステンレスバットにきれいに並べ,2次発酵35℃70分。
焼成は,余熱180℃,焼き160℃10分,150℃10分。
今回は,最後に牛乳をハケで塗ってみた。
(残りの牛乳は,アブラムシ対策で,うすめてベランダの茄子,バジルにぬりぬり。)
おかげで皮がパリッとして表面がテカっている。
100615

やっぱりそんなに酒臭くない。
以前の酒蒸しまんじゅうか,と思うほどのインパクトがない。
ふつうにふんわりもっちり,イーストの良い香り。
この前のはやっぱり,発酵が進みすぎて二酸化炭素が,酸・アルコールに変化してしまっていた。
これは,白神こだま酵母さん,失礼しました。
製パンは,こういう失敗も,化学の実験ぽくて,おもしろいなぁ。