spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クルミと生バジルのパン

ある人に,天然酵母を使っていろんなフレーバーパンを焼いているという話をしたら,
「生バジルのパン,食べたことないけど,きっと美味しいにちがいないから作ってみて!」
ってすごく勧められた。
それならば!とバジルの苗を買ってきて,1ヶ月。
ようやく少し大きくなったので,挑戦。
バジルだけだと味が想像できないので,一緒に合いそうなクルミを足してみることにした。

粉:320g
白神こだま酵母:5g(温水15g)
バジル:ひとつかみ
クルミ:40g
牛乳:180cc

一次発酵まではドライイーストの生地コース。
ベンチタイム10分,クルミは砕いて軽くロースト,バジルは細かく刻んでスタンバイ。
練りこみは,広げた生地に均等にふりかけてロールし,
3等分に切れ込みをいれて編みパンにして,パンケースにセットした。
100609

緑が鮮やか。これが焼いたらどうなるのか,気になるところ。
2次発酵は,35℃で90分。
180℃で余熱,焼成は,160℃15分,150℃15分。
白神こだま酵母の発酵と焼成はこれで決まりそうだ。
焼き始めると,バジルの良い香り。
ピザを焼いているみたい。
100609

味見してみたところ,バジルの香りとクルミの甘みが良い感じの組み合わせになっていた。
インパクトは,以前のスパイスパンくらいあるものの,それほど違和感がない。
これをチーズトーストにすると美味しそう。