spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

青梅のコンポート

今年は,公園の梅の実を失敬して,コンポートを作る。
小雨が降る日,梅狩り。
梅の木4本から1kg採れた。
実をよく洗って,コンポートのレシピに沿って,作業する。
チビちゃんたちは,雨の中はしゃぎ回っていたので,すぐ寝るだろうと思っていたら,
全然昼寝の気配がない。
仕方なく,チビちゃんの相手をしながら,火入れしたら,急ぎすぎて失敗した。
本当は,5Lの鍋一杯の水を1時間かけて80℃に上げるくらいゆっくりしないといけなかったのに,
少し,急いだために,みるみるひび割れてしまった。
あちゃ〜。
100609

めげずに,3時間流水に浸けたのち,一晩おいて,翌日,梅と等量の水と砂糖600gを用意して,
2度目の火入れ,15分おいて3度目の火入れで保存容器に移して完成。
あとは冷蔵庫で2週間熟成したらできあがり。
ほんのり梅の香りがして,多少崩れてしまっても,美味しくいただけそうだ。