spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

梅の実が。

よくいく,近所の梅の樹に青梅がなっているのを発見したのは,4月末のこと。
ここは,普段,ほとんど人が立ち寄らない小さすぎる公園なので,この経過を知っているのはごくわずか,だと思う。
はじめは薄っぺらだった実も,だんだんと膨らんできて,
今日見たところ,まん丸に育っていた。
100531

これが色づき始めたら,少し,失敬して,梅のコンポートを作りたいな〜と
楽しみにしている,今日この頃。
100531

そうそう,先日,ウチのプランター菜園をのぞいたら,茄子が三つ目の花を咲かせていた。
それは良かったのだけど,葉を裏返したら,アブラムシが・・・!!!
隣のバジルにもたかっていて,特に芽の部分の柔らかいところに密集している。
実家の母いわく,「アブラムシを見たら,即,にぎりつぶせ〜!」
茄子やバジルのように野菜類に害虫駆除のクスリは使えない。
牛乳を薄めたものを散布するという方法もあるらしいけど,臭うのと,完璧ではないことから,
気持ち悪いとか言ってる場合じゃなく,手でとっていくしか,仕方がないらしい。

去年のトマトといい,なかなか,家庭菜園は難しい。