spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

白神こだま天然酵母(あん食パン)

今回は,白神こだま天然酵母に挑戦です。
ホシノ天然酵母と似たようなものだろうと思って,
とりあえず,ホームベーカリーの天然酵母コースで生地を作ることにしました。

粉:320g(コープのふっくら強力粉)
水分:牛乳180cc
白神こだまドライ天然酵母:6g
35℃温水:18g

生地コースをスタートして,2時間半。本当なら,生地の完成まであと1時間半のところで,
ふと,フタを開けて生地のようすをのぞいてみる。
(最近新しいことをするときは,練りの段階から,よくチェックするようになった。
 結局失敗するときはこの段階からうまくいっていないことが多い)
すると,パンケースからはみ出さんばかりの膨らみよう!
こりゃいかん!というわけで,生地コースを中断して,成形に入りました。
白神こだま,はホシノとちがって,発酵力が強いと聞いていましたが,たしかに。
これなら,普通のドライイーストのコースでもいけるのかなぁ。
生地自体は,べたつくこともなく,とても良い感じ。
あわてていたため,ベンチタイムは5分。
とりあえず,今回は,成形したのち,オーブンの発酵機能で,
二次発酵は,35℃80分としました。

次に焼成
ホシノ天然酵母では,低温スタートで徐々にアップさせていく方法をとっていましたので,
同じ方法でまずやってみる。
余熱130℃,焼成170℃丸パンは14分。
あん食パンは,160℃に下げてあと16分。
出してみると,二次発酵終了の状態からあまりカタチが変わって無くて,結構皮が固そう。
でも発酵時点で2倍以上には膨らんでいるので,これで良さそう。
100526

100526

餡と生地の巻き込み加減はうまくいった。
3回向きを変えながら伸ばして,最後はロールする方法。
そして,味見。
焼き加減は上々。
ホシノとは全然ちがう香り。
酒粕のような香りで,あん食パンをたべると酒蒸しまんじゅうを食べているよう。
普通のドライイーストとちがう香りだけれど,かなりクセがある。
食感は皮はパリッとしているけど,中身はふんわり。
これはこれで,美味しいけれど,イーストの香りが強いので,フレーバーを活かすなら,
ホシノの方がいいかなぁ。
ただ,発酵力が強いこと,ドライだから,使い切りを気にしなくて良いということは利点。
もう少し,いろいろ焼いてみて,考えてみよう。