spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今年のベランダ菜園は・・・

昨年は,トマトを植えただけで終わったベランダ菜園,
今年は,茄子と薬味ネギとバジルを植えました。
100526

茄子は初めて。
次々と花が咲くので,たのしくなってきました。
100526

ところが,ある日,プランターを見て見ると,
昨秋,放置した雑草の芽(と思われる)が,いっぱい出てる。
慌てて,双葉を抜きましたが,これが,抜いても抜いても次々生えてくる。
雑草の黄色い花がきれいだなーって放置していて,実がなって,パチンパチンはぜて,
ベランダ一面に小さい種が飛び散った結果。
雑草の生命力は恐るべし。
でも,小さくても命の芽吹きを間近で見ていると,なんかしらパワーがもらえる気がするのです。
植え替えてスグは,元気がなかったバジルも,追肥して,土をよく掘り返してやったら,
元気を取り戻しました。
今年は,これでジェノベーゼパスタを作るのが目標です。

あと,まだプランターが空いているので,ひまわりを植えたいと思っています。