spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳7ヶ月

いつの間にか,2歳7ヶ月。
三つ子の魂100までっていう言葉が,現実味を持って体験できているように思います。
会話がどんどん成立するようになって,チビちゃんの性格や,人間性が明らかになってきました。
温厚で,わりと我慢強く,楽しいことが大好き。
大人の事情を察して遊びたいときでも我慢してしまうことがあるようなので,
あまり無理をさせないように,気をつけたい☆

最近のコトバから
「なる・ほ・ほ〜!」(なるほど!)
「あたしも〜。」
「あぁ,そうか,そういうことか!」(知ったかぶり)
「ハーラー」(おまじない?なにかのかけ声?)
「いいでしょしょー♪」
「右?左?」(寝る前のかゆかゆのとき,場所を言っているみたい)
「お茶ください」

たまにすごく丁寧な言葉だったり,どちらかっていうと,お姉さんコトバだったり,
不思議なことが多い。
「お茶ください」と言った後,お茶を持って行ったら,「ありがとう,嬉しい!」って。
好物のカレーを食べた後,「おいしい?」って聞いたら,「幸せ!」って返ってきたり。

今月になって,歌を1曲振り付きでほぼ歌えるようになった。
先月から引き続きの「コロンパ」,「おもちゃのチャチャチャ」,
アルプスの少女ハイジの「まっててごらん」など。
ここ1週間,アルプスの少女ハイジを見るようになりました。
以前は,すぐに飽きちゃって,見られなかったのに,大事なシーンで動きがとまるくらい,
話の内容がわかってきたんだなと思わせる行動も。

遊びは,相変わらず,プラレールとレゴブロックがメイン。
どちらか選択制なので,1日3回くらいお片付けをします。
また,積み木が復活。プラレールと合わせて,貨物列車として再登場。
同じおもちゃでも遊び方が変わっていくのがおもしろい。

100522