spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

リフォームの計画

結婚して,6年。
ウチは築38年余りのマンションでキッチンとトイレはおそらく同年齢。
老朽化が進み,住み替えも少し考えたけど,便利さと環境の良さに負けて,
ここにあと20年住む覚悟で,リフォームすることになりました。
見積もりをとったところ,なにぶん古いマンションなので,低い天井,不規則なハリと柱が入り乱れ・・・結構複雑。
なんとなく言い出したのが2月,リフォーム業者を決めたのが4月,打ち合わせを経てようやく工事が始まったのが7月。
夫の方針で,どんなことでも突き詰めて納得するまで話し合って,
結論を出したあともさらに寝かせる(時間をおいて考えが変わらないか)ことになっている我が家。
いろんなことに時間がかかる。
そんなこんなしていると,5月,梅雨のはしり雨で雨漏りしたり!
おかげで,天井まで張り替えることになった。
工期は10日から17日に延び,てんやわんや。

こちらの希望は,キッチンを広くしたい,収納をもう少し増やしたい,夫がアタマをぶつける扉を高くしたい,など。
かなり正確なミリ単位の計測をして,希望のカタチになるかどうか,リフォームの営業マンと何度もやりとり。
私たちの希望を叶えるためには天井を上げたり,壁を動かしたり,大がかりになってきた。
ついに,イラストレーターで平面図まで書いて,イメージを伝え,最後に大工さんに見てもらい,
「やってみないとわからないけど,ま,なるようになるでしょ。」
とお言葉を頂いて,ようやく計画が決定しました。
だれかのために,キレイにするだけのリフォームとちがって,
使い勝手を考えた住むためのリフォームは,意気込みが全然ちがう・・・はず。
営業マンのひとは,そこを汲んでくれたようで,再三のやりとりに快く付き合ってくれました。

決まったら,管理組合に申請書を出し,近隣の居住者に承諾の署名をいただきます。
慣例的に,業者がやるそうですが,数少ないご近所付き合いのチャンスですから,
ここは,チビちゃんを連れて,ピンポーン!
出産してからチビちゃんのお披露目にも伺っていたので,
「大きくなったねぇ。いくつ?」と頭を撫でてもらい,お菓子までもらっちゃって,世間話。
これはこれで,近からず,遠からずのお付き合い。

さて,リフォームをするとなると,その部屋を空っぽにしなければなりません。
キッチン周りのこまごまとした物や,本棚,大きいダイニングテーブル,小さいグランドピアノ,
移動させるには,場所が必要で,残りの部屋を大片付け。
ために貯めた,「いつか使うかも知れない・・結局5年使わなかった!」物を処分したり。
既存のものは,積めるだけ積み,パズルのように,収まりよく組んでいく。
一度には無理なので,チビちゃんが比較的落ち着いている時間帯をねらって,せっせと作業。
生活に関係ない物から,少しずつ移動。
・・・なんてことを,雨が降る日も,晴れの日も,ここしばらく,続けています。
だいぶ目処がたってきました。
リフォームは来月中旬から,約2週間。
ビフォーアフターが楽しみです。